2018年6月22日金曜日

米国株・ミールキットのブルーエプロン(APRN)への個人的考え

ブルーエプロンの株価の状況


ブルーエプロン(APRN)は2017年に10ドルで株式を売り出した後、あっという間に株価は下落し、1.72ドルまで下落しました。

株価は約5分の1以下に下落したわけですが、ここ1~2か月は株価の動きは悪くありません。4月に1.72ドルをつけた後、6月21日の終値は3.30ドルまで回復しています。

それでも売り出し価格の10ドルの3分の1ですけどね。Σ(゚д゚;)

ブルーエプロンの株価の上昇の背景には、5月3日の決算発表にあります。2018年1Q決算で売上や利益、新規顧客数が市場予想を上回ったからです。

そこから株価の急上昇が始まりました。

6月21日時点では急激な株価の上昇は、止まっている状況です。まあこの銘柄の値動きはどうなるのか分からないので、今夜にでも急に動くかもしれません。

まあしかし、とりあえず決算発表での好材料は消化したのかなと思います。これから株価が動くには、何か別の驚くような材料が必要なのかもしれません。



ミールキットの現状


ブルーエプロンはミールキットの配達を行う企業です。ミールキットとは「作る料理の食材が全て入っているセット」のことです。

ブルーエプロンのミールキット


ブルーエプロン株を考える場合は、このミールキットの動向を考えていかなければいけません。

ということですが、私が書くより、よっぽど詳しい記事があったのでリンクを貼っておきます。

流通視察ドットコム「米国ミールキット最新事情」

要点:
1.過去半年間で米国民の9%がミールキットを購入した。そして今後半年間に米国民の25%がミールキットを購入したいと考えている(=伸びる余地が大いにあるということ)

2.ミールキットの購入方法は、オンライン注文→自宅での受取方法から、店舗での購入にシフトしている。その消費者行動の変化が、オンラインに力を入れていたブルーエプロンの業績に影響。スーパーなどの店舗でのミールキットの存在感が高まっている

3.ウォルマート、アルバートソンズ、クローガー、コストコなど大手小売業が続々とミールキットビジネスに参入。独自のミールキット販売やミールキット企業の買収に動いている。クローガーは業界3位のホームシェフ買収。コストコではブルーエプロンのミールキットを販売する。

この記事の通り、ミールキットの市場規模が拡大することは、ほぼ間違いないことだと思います。

個人的に考えても1から食材をそろえるより、料理をするすべての食材が入っていた方が便利だと思います。

引用元の記事内で米国民の9%が過去半年間に購入、そして25%が今後半年間に購入したいと考えているとあります。これを世帯数で考えると、引用元にも数字がのっていますが、米国民の9%は総世帯数にして約1050万世帯、25%は総世帯数にして約3010万世帯です。

この数値を額面通りに受け取っていいのか分かりませんが、おそらくこれから大きな伸びがあるだろうということは分かります。およそ潜在的に2000万世帯がいるかもしれないことを考えると、とんでもない数の需要が生まれる可能性があります。

各小売業が力を入れる理由も分かります。



ブルーエプロンはコストコで商品を販売する


その市場規模拡大の波に乗れるのか、それがブルーエプロンの株価を左右するでしょう。ブルーエプロンはコスコトでミールキットを販売するようです。やはり店舗でミールキット販売が伸びていることに対して、無視できるような状況に無いでしょうね。さすがにそれやらなかったら、株主も怒ります。

個人的には販売する店舗がコストコというのが良いと思います。コストコは他の小売り各社とは違う、独自のイメージがあるし、調子のいい企業なのでいいと思います。どれだけコストコにマージンを持っていかれるのかはわかりませんが、、、( ̄_ ̄|||)。普通に考えると、コスコトの方が力は上だろうし、、、。

ま、まあ、まずはお客さんに買ってもらう、ということが大事な時期でしょうし、直近の利益にはならなくても、将来の利益になればいいんじゃないでしょうか。



ブルーエプロンは上手くやってくれるはず!だ、、、


ブルーエプロンは拡大するミールキットの市場に対して、商品を供給する力はあると思うんですよね。ミールキット市場では大手だし、最近は新工場の稼働も上手くいっているようです。

一定の知名度もあるし、下手なことせずに上手く流通にのせられれば、お客さんの手許に届けることはできると思います。正直なところ、ブルーエプロンはミールキット業界の良い位置にはいると思うんですよね。

CEOのブラッド・ディッカーソンはアンダーアーマーの元幹部です。さらに5月には元P&Gのアラン・ブレイク氏をチーフサプライチェーンオフィサーに任命しました。かなり経験豊かな人間もいるので、うまいことやってくれるのではないかと期待しています。

ブルーエプロンは体制は整えているように思います。私もそれなりの金額を投資していて、他人ごとではないので本当にどうにか上手くやってください。割とマジでお願いします。<(_ _*)>